手術まであと2週間!手術前説明とMRI

medical stethoscope and mask composed with red foiled chocolate hearts

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

     

手術までとうとう2週間です。

   

手術前の最後の診察は、MRIの撮影と、手術と入院の説明を母親と一緒に聞きました。

2回目のMRI

前回のMRI撮った時の話。

medical stethoscope and mask composed with red foiled chocolate hearts トントン拍子に手術日が決定した

    

前回は、「寝るな」と強めに言われたのに、今回はあんまり言われませんでした。

(でも寝ないようにした)

    

約40分横になってるだけでクッソ暇なので、

前回同様、

宝くじ10億円当たったことを妄想して過ごしました。

で、MRIの結果ですが、

   

\ 変化無し /

でした(;・∀・)

    

レルミナは筋腫を小さくする効果もあるみたいなのですが、

私の場合は子宮筋腫の大きさはほぼ変わららずでした。

  

でも、筋腫を大きくしないっていうのも大事なので、

大きくならなかったことは良かったとのこと。

   

画像見た感じだと、筋腫は10cmくらいで2〜300gはありそうだと。

できている場所は悪くないけど、大きいそうです。

肝心の、脂肪の件

先生はあえて言わなかったのか、言うつもりもなかったのかは分からないけど、

脂肪の件には一切触れませんでした。(あれー)

   

まぁ、「をぉぉい!痩せてねーじゃねーか!ゴルァ」なんて言われたら凹むから、触れてくれなくて良かったです(小心者)

まぁ、こちら

person mixing cereal milk and strawberry jam on white ceramic bowl 「手術前に5キロくらい落としてもらえると助かる」と言われて・・・

にある通りなんですけど、

   

MRI画像を見る限り、どう見ても前回とあまり変化なさそうでした(´ε`;)

   

先生〜痩せれなくてごめんね〜!(土下座)

ぷよぷよの腹で、どうにか手術やってくれぇ〜!と、あとは先生のテクニック頼るのみ><

手術中のこと

手術の説明を用紙見ながら、

  • 手術は全身麻酔、腹腔鏡で全摘する。
  • お腹の中を炭酸ガスで膨らませながら手術する。
  • 手術中は婦人科内診と同じ体勢になる。
  • 子宮全部と、ガン予防で卵管も切除。
  • 卵巣はそのまま残す

など、一通りの流れの説明を受けました。

blue and silver stetoscope

また違う膣錠を処方された!

今度はエストリール膣錠ってのを、

入院前日までの1週間、膣内に入れてくださいとのことです。

   

これは女性ホルモン剤で、

レルミナ飲んでると、子宮口が硬くなるので柔らかくしたり、器具とか色々通すから滑りをよくするためだそうです。

入院当日から要絶食!

丸一日だって絶食したことがないのに、

2日半も何も食べれないのは想像を絶する。

   

腹減りすぎて、

食欲が麻酔に勝って、手術中に起きてしまわないか不安だ。。(んなわけない)

  

それから、私、結構な便秘野郎だから、

下剤がちゃんと効いてくれるか心配です(ヽ´ω`)

炭酸ガスの話を友達から聞いて、正直ビビる。

1年前くらいに婦人科の手術を受けた友達から、手術中に入れる炭酸ガスがだんだん上の方に上がって、肩から抜けてくって話を聞いて、

   

「え?魔人ブウじゃん

って思ったのは置いといて、

(魔人ブウは怒ると腕肩頭の穴から空気を出す)

   

友人は手術終わった後も、その空気が背中とか肩に残ってて、それがものすごく痛すぎて、傷口よりもそっちの方が痛すぎて寝れなかったそうです。。

    

寝れない痛さとかどうなん!!!???

怖いなぁ〜

3時間も内診台の体勢って辛くない?

ずっとあの体勢になってるので、エコノミークラス症候群のようになる恐れもあるとのこと。

(同じ姿勢すぎて血栓できて肺に詰まって呼吸困難になる病気)

   

入院中は弾性ストッキング履いて、手術後はフットポンプ(足マッサージ器みたいな)をつけてくれるらしーけど、レルミナ飲んでて足もめっちゃ浮腫んでるし、血液もサラサラじゃないだろうし、詰まったらやだなぁ〜って。

出産経験のある友達も、分娩中ずっとその体勢で、足が倍以上に浮腫んだって言ってたから、まじかよーーって、なんかめちゃくちゃ色々不安になってしまった。

  

なので、急に足のマッサージ行ったり、入院中に使えそうな足のコロコロを買ってみたりしました。

   

手術後、歩けるようになったら、歩いてくださいと言われた。(足の筋肉たくさん使えってことね)

看護師さんから入院の説明

先生から手術の説明を受けた後は、

看護師さんから入院の説明を受けました。

  

入院なんて人生で初めてだったので、

旅行気分で少しウキウキしてしまった。

cute yorkshire terrier in nurse cap with stethoscope

へそのゴマ

へそをきれいに洗ってきてくださいって言われた。

へそに穴開けて機械通すので、その時きれいにしておかないと、へそに溜まったゴミが体内に入っちゃったり感染症とかにならないようにするためみたいです。

    

へそ掃除なんて滅多にしない派だったので、その日の夜、やってみたら、へその中から砂利みたいなのがポロポロ出てきた(°_°)

  

へそ掃除って世の中の人みんなしょっちゅうやってるんですかね??

たまにはやらないといけないんだなと思いました。

VとIの処理

つまりアンダーヘアーを短くしてきてくださいとのことです。

   

カミソリは肌に傷がついてしまうと感染症の恐れがあるので、カミソリは禁止!って言われました。

   

set of skin care products in contemporary bathroom

  

VとIはいつも自己処理してるので、自分でやる分には問題ないけど、万が一切り傷つけてしまったらいけないよな〜と思いつつ、ちょっと悩む。

入院初日に看護師さんがチェックして、必要であれば剃ってくれるって言ってたけど、他人に下の毛を処理してもらうのもなんか小っ恥ずかしいし。。

   

で、

色々脱毛とか毛の処理とかをネットで見てたら、

もらえる保険金のことを思い出して、ちょっと気が大きくなってしまい、

   

脱毛器買ってしまった(≧▽≦)

ブラウンの光脱毛

   

右側のピンクの電気シェーバーはおまけで付いてきました!

  

万が一手術前に肌が荒れたりしたらよろしくないかなと思って、結局、手術前は脱毛器は使わず、おまけのシェーバーでジャーーーっと処理しちゃいました。

(さすがブラウン!シェーバーが優秀でした!)

  

脱毛は退院してから使っていこうと思います。

    

VIO専用のシェーバーが一番処理しやすいかも〜〜

拘束に関する誓約書

手術を受けるにあたり、色々と署名しなきゃいけない書類があるんですけど、身体拘束の同意書もありました。

   

麻酔が切れた後、酔っ払ったような状態になって、万が一、突然立ち上がったり、自分についてる管とかを無意識に取ってしまったり、暴れたりしてしまった時のことを想定して、患者の安全のために、事前に同意を取るそうです。

  

   

もう私は腹が減りすぎてどうかなりすぎて、無意識に暴れてしまわないか不安〜ヽ(;´Д`)ノ

2日半の絶食に耐えきれるのかなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です