【入院4日目】手術から2日後

crop hand with red paper heart on white background with stethoscope and mask

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

手術から2日経ちました。

 

昨日より今日、今日より明日・・・という感じで身体が回復しているのを、ものすご〜〜〜く感じています。人間の持っている自然治癒力って凄いなぁ〜としみじみ思いました。

今日からご飯も普通食

昨日はやわやわゆるゆるの消化の良さそうな食事でしたが、今日からは普通食になりました。

久々の普通の白ごはん〜〜\(^0^)/

ただ、3日ぶりの普通食で胃がビックリしたのか、朝ごはんのあとは少し胃がもたれてしまった^^;

とはいえ、朝昼晩と美味しくいただきました。

食欲だけは、

誰にも負けない44歳!

(ドヤっ)

そして、喉は相変わらず痛い。

   

飴ちゃんはマジで必須!

   

たまたまお菓子ボックスに入れてきていてたのでよかったです〜!(でも少しだけだったのですぐ無くなってしまった)

お菓子は結局あまり食べなかったけど、たまに塩っけが欲しいときに干し梅はちょうどよかったかも。

【恐怖!】傷口にシャワーを当てる・・・

今日からシャワーも解禁されました!

シャワーできるのは嬉しいことだけども、ヘソとその周りにある3箇所の傷にもシャワーのお湯を当てるのがめちゃくちゃ怖かった。。

    

しみるかなーやだなー。。。って思いながら恐る恐るシャワーしたけど、大丈夫でした。

     

痛くはない。

   

でも手術の傷にシャワーをあてるのが恐ろしすぎて、あんまり落ち着いてシャワーできなかったです^^;

おへそには綿球で傷口をおさえていたのですが、それもシャワーのたびに取り替えます。

    

おへそを覗き込むと,手術の糸が見えるのもなんか怖すぎー。

    

綿球はヘソを圧迫しながら付けないといけないのが恐ろしい(((( ;゚д゚))))

実際圧迫してもあんまり痛くないんだけど、1対100で怖さが勝つ。

だから、毎日恐る恐るしてました。

超便秘野郎の手術後の腸の様子

食べ物を口に入れられるようになって、

少しずつ腸もグルグルしてきたかな〜

    

午後になって、ちょっとずつガスが出てきました。

ガスが出るのは腸がちゃんと動いている証拠なので、良い兆候だそうです。

    

便通はなかなかしぶといですねー

第一陣はいつくるのでしょうか。。

歩いたり、ストレッチしたり

エコノミー症候群にならないためにも歩いてくださいねーとは言われてはいました。

    

入院生活って、

  • 食べて
  • トイレ行って
  • ゴロゴロして
  • ダラダラして
  • 寝る

の繰り返しじゃないですか。

それって、

デブまっしぐらじゃ??

GO AHEAD TO THE DEBU ROAD

と気づいて∑(゚Д゚)

なるべく体を動かすようにしてました。

コロナ禍で病院内の移動は制限されていたので、廊下は歩ける範囲で、あと部屋の中をずっっとグルグル歩いてました。スマホで曲かけながら、この曲の間は歩くとか。

ストレッチはもも裏伸ばすとかしかできなかったけど、体を動かせる範囲でやってました。

いろんな動きを試してみるけど、いろんな動きに意外と腹筋使うんだなとわかりました。

あと、足のむくみ解消に〜と、ふくらはぎローラーを動画見ながらコロコロとマメにやってました。

最初は、正気か?!ってチビる位痛かったんだけど、慣れると気持ちよくなってきました。やった後は結構足が軽くなるので、結構オススメです!

意図しないところで運動が役に立ってた。

夕方、先生が様子を見に病室に来た。

「カルテ見たけど、順調そうだね」

と言ってくれました。

   

体の回復には、元々の体力の有無も影響しているそうです。

   

入院前にダイエット目的でやっていた運動が、手術への体力作りにとても効果があった様子。

「体力づくり」なんて微塵も思ってなかったけど、意図しないところで役に立ってたようで、やっててよかったなと思いました。

この日は一日のんびりDAYだった

もう回復の見込みがあると、あんまり検温とかも来なくなるみたい。まぁいいことだ。

運動したり、FODプレミアム見たり、YouTube見たり、みんなにLINEしたりしてました。

この日は21;30くらいに寝たけど、夜中の1;30くらいに目が覚めてしまって(*_*)そこからなかなか寝付けず、2時間くらいベッドの上でうだうだしてたと思う。グッスリ気持ちよく寝たいものだ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です