「手術前に5キロくらい落としてもらえると助かる」と言われて・・・

person mixing cereal milk and strawberry jam on white ceramic bowl

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

MRIの画像にはっきりと写っていた私の脂肪の厚み。

(まさに↓こんな感じ)

私のMRI画像と、年齢・身長・体重を踏まえて言って下さったのだと思いますが、

   

「5キロ位落としてもらえると助かるな〜」

   

   

要するに、

YA.SE.RO

だよね〜だよね〜(←世代な!w)

脂肪はたくさんありすぎるよりは、

ありすぎない方が手術する側にも手術される側にもいいらしいです。

ダイエット開始時の私

私の当時の基本スペックといえば、

  • 44歳
  • 身長157センチ
  • 体重64キロ
  • お酒よく飲む(酎ハイとビール必須)
  • ケンタッキー大好き

『肥満度1/軽度肥満』のワガママボディ。

   

    

写真をちょっとお見せしてしまうと、

こんな感じの腹パンパン野郎でした(;゚Д゚)))

私はどちらかというとペチャパイでは無いのですが、完全に胸より腹が突き出てます(チーン)

この時のウエストサイズは94cmで、出産経験のある友達から「妊娠7ヶ月の時のサイズだよ」と言われました汗

ちなみに、

着ていた↑このトップスは、モデルさんが着るとこんな感じ

色違いですが、全く同じ品番の商品です!!!!

「デブがそんな服着てんじゃねーよ!」

なんて声が飛んできそうですがw

こういうカッコイイ服を着てみたかったのと、デブだからダメとかいうのもおかしな話だな〜と思ったり、着たいもの着るのに誰の許可も要らないよなと思ったり、いつかモデルさんみたく着こなせるように頑張ろう!とモチベーションを上げるのにも効果あるかもと思いまして。。

家の中で着る分には誰にも迷惑かけないから〜(≧∇≦)

  

ちなみに、伸縮性があるとはいえ生地の量は最小限ですから、着る時はめちゃくちゃ大変でw僧帽筋がつりそうになるんですけど、何とか身体を入れることができました。

ここまで腹パンパンだと、

流石に着れる服が限られてきます。

  

持っているボトムスはほぼ履けなくて、

ほとんどレギパンとか、メンズのLとかLLのトップスとか、オーバーサイズの物とかを着てました。

   

オーバーサイズが流行っている時代で本当に良かったです。

腹パンなのは子宮筋腫が大きいから?

私めっちゃ腹出てるじゃ無いですか。

もちろん、筋腫が大きいからっていうのもあると思います。

   

手術して取ってしまえば腹は引っ込むだろうからそんなダイエット必要ないんじゃ無いかなって思ったこともあります。

   

でも、

もし手術が終わった後に全然腹が引っ込まなかった時の悲しさったら無い!!!!!だから、今のうちに落とせられるもんは落とそう!!!

  

と心に誓いました。

そんなわけで、

目指せマイナス5キロ!!

の日々がスタートしました。

set of fitness equipment placed on marble surface

手術前のダイエット

私がやったこと

  1. お酒を控える
  2. レコーディングダイエット
  3. YouTubeいろいろ(特につむらみおさん)
  4. あすけんで栄養バランスを知る
  5. オンラインフィットネスSOELU
  6. オンラインでパーソナルトレーニング

     

<1>お酒を控える

私、元々すごいお酒飲んでました。

種類も何でも飲めるんですけど、

ワインがあれば1本空けるし、旅行行ったら朝からビール、家で夜ご飯の時はビールと缶チューハイは必ずセット、居酒屋行ったらチェイサー代わりにサワーとか頼んでました^^;

(問診書く時にお酒の量を書く欄があるけど、いつも「缶ビール1缶」しか書いてませんでした(大嘘))

  

先生曰く、

「アルコールって糖分だから、お酒の量減らすだけでもだいぶ変わると思うよ。まぁ飲んでも週イチくらいがいいんじゃないかな」

   

いきなり全部やめますはキビシーので、徐々に飲む回数を減らしながら、コストコで激安の炭酸水を買って、家にいる時は炭酸水のシュワシュワで何とかしのいでました。

   

40本入って1200円しない位だったかな?

<2>レコーディングダイエット

これは、病院からやれって言われてやりました。

病院が率先してやれっていうくらいだから、効果があるってことなのかな〜

   

毎食記録してくのは大変でしたが、目につくところに用紙を置いて、書いてました。

    

自分が今何食べているのか、ちゃんと認識できると、今度はちょっとこれやめとこうとか思える。

やり始めた頃から内容を追っていくと、明らかに食事の内容が変わっているのがわかりました。

   

書くだけだけど、結構理にかなってるんだなって思いました。

<3>YouTube動画を色々参考にしました

よく見ていたのは、

です。

    

アラサーアラフォーには特にオススメ!みお部長

YouTubeにたくさんのフィットネス関連の動画がありますが、

若い子のやつは、そもそも体力も代謝も違うからちょっと参考にするのもどうかなと思ったり、逆に年相応かそれ以上のお姉様がやってる動画だと、見た目とか現実を見せられてる感が込み上げてモチベ上がらない(失礼)。

みおさんは私よりは10歳位下ですが、アラサーアラフォー目線で、肩の力の抜けたような内容で、色々取り入れやすいです。見た目もお美しいので、目にも優しい。

     

運動だけじゃなくて、レシピやうんちく動画も参考になりました!

作り置きは今でもやってます!

なかやまきんに君の動画

短時間で簡単な動作でできる筋トレ動画とか結構あるので、

ちょっとした時間にやってました。

ボディビルの大会の動画も結構面白いです。

April Hanさんの動画

この方はアメリカ在住の中国系の方みたいです。

よく見ていたのは、こちらの動画。

最初は全然できなかったけど、

できないながらもちょこちょこ続けてたら同じ動きができるようになってきました!

おかげで少しずつ引き締まってきたかな!

<4>あすけんアプリで栄養のバランスをチェック

このみお部長の動画でPFCバランスっていうのを知ってから、栄養のバランスについて何となーーーーく意識を向け始めました。

    

これにはどれくらいの栄養素が入ってるのかな〜とか、

あとどれくらい食べればいいかな〜とか、

意識はし始めたものの、全部の食材に関して栄養素をチェックするのってすごくめんどくさい。

   

あすけんっていうアプリを取り入れたら、

食事の内容入力するだけで、栄養は自動的に出てくるので、色々管理しやすかったです!

リンク>>>あすけんの公式サイト

    

   

とはいえ2ヶ月くらい続けてやめちゃったけど(おい)

今でも昼脂っこいのいっぱい食べたから、夜は油物控えようとか、そういう意識は身についたかも。

<5>オンラインフィットネスSOELU

フィットネスもサブスクの時代なんですね〜〜!

オンラインフィットネスSOELU

     

トライアルが1ヶ月も受けれて、110円ってすごい安っ!!

1ヶ月だけやって解約すればいいや〜って超軽い気持ちで受けてみたら、結構楽しくて、結局そのまま契約してしまいました。

   

休会制度があったので、

手術後の期間はどうせやれないと思って、1ヶ月休会しました。

   

ヨガとかダンスとか肩こり解消とか、レッスンの種類もたくさんあったし、強度も弱いのから強いのまでさまざまだったので、運動苦手だけど何かやりたい人も、運動好きです!って人でも、どんな人でも満足できる内容だと思います( ^∀^)

     

   

呼吸に意識を向けたりするヨガなどをよく受けてたりして、薬で体がいまいちダルい時なんかも、リラックスできました。

    

    

<6>オンラインでパーソナルトレーニング

これは、手術が決まる前から月1か2ぐらいでスカイプを使ったマンツーマンレッスンを受けてました。(受けてたくせにあの腹なの?!っていうのは置いといて。。)

ヨガだったり筋トレだったり、その時で内容は色々。

  

手術前は週一ペースで筋トレのレッスンをお願いして、腹回りの引き締めを中心に。

スカイプ越しでも、的確に指導してくれるので、プロはすごいなといつも感心していました。

concept of sports training

で、結局成果はどうだったのか。

数字だけでいうと、約2キロ減りました。

   

少な!

  

って思っちゃった人がいるかもしれない汗

色々アレもコレもやってましたが、

もちろんサボる日もありました。

数字はそんな感じなんですけど、

明らかに体に変化が見られました。

  • 少しサイズダウン
  • 腹はまだ出てるけど、全体的に引き締まってきたので、パツパツだった服に少し余裕が出てきた
  • 巻き肩が解消されて、姿勢がよくなった
  • 太ももでつかえて上まで上がらなかったパンツがスッと上がるようになった。(腹は出てるのでボタンは止められないけど)
  • 間食はあまりしなくなった
  • 腹9分目ができるようになった(今まで腹12分目な日常だったので。。腹8分目までやっちゃうとキツイ^^;)
  • 早寝早起きになった

体重に変化があまりなかったのは、体動かしてたおかげで、筋肉が結構ついてきたのかもしれません。

ちょっとだけお尻も上がったような気もする。。

まだワガママボディには変わりありませんが、腹パンはだいぶおさまったかな!?

運動よりも食事の方が減量には大事なのはわかっているんですけど、

腹9分目って言ってるくらいなんで、まだまだやり足りないんだと思いますが、

ちょっとそこまで締め付けられませんでした(*´・x・`)

    

   

まぁ、目に見える変化が少しでもあったのは良かったかな!(〃^∇^)

先生には、

「5キロ減らせなかった〜><」

って言ったら、

  

「あ〜そんなことも言ったねぇ。でも体が引き締まったり服が着れるようになるのはすごい良いことだよ」

  

って言ってくれました。

優しい先生で良かったです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です