腹腔鏡手術後、どこまで身体を動かせる?

person jogging

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

会社に居た子宮全摘経験者で、

「手術の後はたくさん歩いてねとお医者さんに言われたから毎日毎日すごい歩いたよ〜結局10キロ痩せたよ〜」

という猛者パイセンが居たのもあり、私も手術後は運動しなければ!!!という気持ちに駆られていました笑

 

なので、余計に運動に関しては意識していたのですが、術後の経過は良くても、腹の傷は退院後はまだ痛い。

 

手術後はいつから運動していいのかなとか色々ネット検索してみたけど、どれも何週間後〜とか自分が思ったよりも先の話しかしないから、今すぐ運動したい私にはピンと来ず。

 

主治医の先生からは、重いものを持たない事と性行為はしばらくNGとしか制限は言われてなかったし、運動することは自分の体調の範囲内なら全然OKなはず!

てことで、自分のカラダの状態を見極めながら、運動をスタートさせることにしました!

退院して2日後からウォーキング

一番簡単で楽な運動といえば、歩くこと!

退院当日から歩こうかと思ったら、「危ないよっ!」となぜか親に止められたので^^; 翌日から歩き始めました。

photo of woman wearing pink sports shoes walking

手術後の初ウォーキングは超絶ノロノロカメさん

まずは近くのコンビニまで往復してみました。

通常ですと歩いて片道7分ほどの距離でしたが、倍の時間がかかりました。

 

歩けば腹筋は使うので、ゆっくりスピードでもお腹の傷口はちょっと痛い。めちゃくちゃゆっくりなら歩けます。

 

本当にゆっくり歩いているので、周りから見たら「あの人大丈夫かな?」って心配されるレベルだと思います。

たぶん普通の人が「♪3歩進んで2歩下がる〜」で歩くよりも遅いと思う!www

5月30日<退院2日後>約2km歩く

  • 時間 1:02:33
  • 距離 2.2km
  • ペース 28’20″km

2.2キロの距離でしたが、1時間かかっちゃいました笑笑

どうしてもお腹をかばうように、腰が少し曲がったような姿勢になっちゃってるみたいで、近所のおじさんに「おい、お前、腰が悪いのか?」って聞かれてしまいました^^; 

会話がめんどくさいオッサンには手術の話は余計めんどくさいのでしませんw

6月1日<退院4日後>

  • 時間 38:15
  • 距離 2.2km
  • ペース 17’13″km

同じルートを歩きましたが、少し歩くことに慣れてきたのか、だいぶペースが早くなってきました!

それでも腰が少し曲がってるみたいで、同じ近所のオッサンに「おい!腰が悪いんだろ?俺いい病院知ってるぜ。〇〇ってとこだよ。行ってみろ」って勧めてくれましたwww

6月4日<退院から1週間後>

  • 時間 36:45
  • 距離 2.2km
  • ペース 16’45″km

この日も同じルート。前回よりも少しずつペースが上がってきました!

それでも違和感というか痛みはあるけど、だんだんよくなってきてるのはわかります。

6月8日<退院から12日後>

  • 時間 29:17
  • 距離 2.2km
  • ペース 13’35″km

この日も同じルートです。今回もちょっとペースアップ。

自分でも体の負担になりすぎない程度に日に日にペースを上げるようにしています。

またいつもの近所のおじさんに会いましたが、「おい〜!だいぶ良くなったじゃねぇか」って声かけられましたwww

6月11日<退院から15日後>

  • 時間 45:43
  • 距離 4.16km
  • ペース 10’59″km

この日はちょっと長い距離を歩いてみました!

距離が長くなっても、ペースは落ちず、いい感じ〜

6月12日<退院後16日後>

  • 時間 30:55
  • 距離 2.87km
  • ペース 10’46″km

前日よりは短い距離でしたが、だいぶ普通のペースで歩けるようになりました

退院直後は、超亀さんスピードになってしまうので、この人歩いてて大丈夫なのかなという目でたぶん見られたりしますが、そういうのが気にならなくて、ゆっくりでも歩けるならば、ウォーキングするのは全然OKだと思います!

ランニングも傷口が痛くなければするのはいいんじゃないですかねー。歩いてみて、走れそうなら走って、無理なら歩けばいいし。身体に負担がかかりすぎない程度に自分で加減すれば走っても全然よいと思います。

筋トレ

お腹を伸ばす、ひねる動作以外は結構できると思います。

逆に、お腹以外は動かせるので、脚や肩、腕などはトレーニングできました。

ちなみにこれは私の家トレグッズです

退院1週間後にパーソナルトレーニングを受けた

元々定期的にオンラインでパーソナルトレーニングを受けてまして、その先生にも手術するからしばらくできない〜なんて言ってたのに、意外と身体を動かせるのがわかったので、受けてみました。

もちろん先生も「え?早くないですか?」とびっくりしていました笑

  

私のパーソナルトレーナーのYUI先生

YUI先生(日本人です)は現在メキシコに住んでいます。

地球のほぼ反対側の人ともこうして一緒にワークアウトができる時代!

ゆい先生は画面越しでも的確に指導してくれる、技術と指導力を兼ね備えたやさしい先生です。

カフェトークというオンラインレッスンサイトで予約できるので、気になった方はぜひアクセスしてみてくださいね!

オンライン英会話、スカイプ英会話のカフェトーク

ヨガ

photo of woman doing yoga

ヨガは、結構ひねる、お腹をそらすポーズが多いので、

  • ワニのポーズ
  • 猫のポーズ
  • 三角のポーズ
  • 三日月のポーズ
  • アップドック
  • コブラのポーズ

などはちょっとできませんでしたね〜。

でも前屈はできるので、ダウンドックはできました。あとウォーリアー2(戦士のポーズ2番)も意外とできたと思います。

オンラインヨガ&フィットネス<ソエル>

ヨガやエクササイズはsoeluでもやってましたが、本格的なヨガレッスンを受けたのは、それでも退院2週間後とかですね〜。

全然早かったですかね笑

  

soeluはヨガレッスンが多いですが、部分トレーニングのレッスンもたくさんあるので、二の腕レッスンとか、首肩ストレッチとか暇つぶしに受けてました!

  

強度も高いものも低いものもあって、その時の状態や気分に合わせてレッスンが選べるので、本当に楽しく続けられてます(*^_^*) 

ソエルのHPのリンクを貼っておきますね!→→→ ソエルHPはこちらから

最初の1ヶ月無料キャンペーンもやってますよ〜

YouTubeのエクササイズ動画

有酸素運動できて、じんわり汗もかけて、おばあちゃんでもできそうなエアロビ系の動画を探して見つけたのが、カーディオワークアウトさんの動画!

すごい簡単だけどしっかり有酸素運動できました!

    

腹の傷イテテになる時は足踏みだけにして、足の動きは止めないようにすると良いです(^.^)

果たして、痩せられたのかどうか。。。

衝撃的写真のお時間です。

それでは、どうぞご覧くださいっっっっっ><

ちょっとは痩せれたかな!?汗汗

さぁダイエットするぜ!!と、ダイエットをスタートさせたあの日と比べると、

これはだいぶ痩せたの分かるよねぇ〜www

どんだけ〜〜〜〜〜!って言いたくなるw

   

退院直後もこの白いカットソーで写真撮りたかったんですが、このカットソーがタイトな作りすぎてお腹の傷が痛くて着れなかったんです^^;

   

    

ちなみに、このカットソーは普通にかっちょ良く着ると

こうなります(´;ω;`)

こんな感じでスリムになってドヤり顔で同じポーズで写真が撮れるようになりたいですね。(しょぼん)

退院後1ヶ月間で感じた腹筋の変化

上の写真を見て分かるように、

私の場合、子宮筋腫のあった下腹部だけじゃなくて、胃らへんも結構ぽっこりしてたんですよね。

   

胸の下あたりから腹が突き出ているような。

  

力をグッと入れても本当に全然凹まなかったんです。

  

子宮は下腹部だから、子宮筋腫が大きくなりすぎて内臓が上の方にも圧迫されて出っぱってるのかな〜、子宮全摘したらこれも納まるのかな〜と思っていましたが、手術後も変わらず腹出過ぎ。(ガーン)

  

もしかしたら何か内臓の病気なのかも∑(゚Д゚)って少し思いながら、退院後も地道に運動していたわけですよ。

そしたら、ある日気づいたら、

!(◎_◎;)

グッと力を入れると

出っ腹が凹んだ。。。。

グッと力を入れたら凹んだんですっ!!!!!!

(大事なことは2度言う)

つまり、

肋骨の下から腹がボーンと出ていたのは、病気でもなんでもなく、

(((((ただの筋力不足だった)))))

という事がわかりました〜wwwwwwwww

笑うしかー(*´∀`*;)

手術して1ヶ月経ったくらいには、

下腹部にもグッと力を入れてお腹を凹ますこともできるようになりました!

この1ヶ月間、子宮が無くなった腹の中で内臓がどういう動きをしていたかはわからないけど、それぞれが納まるべきところに納まることができたんですかね?知らんけど。

  

お腹に力を入れて、腹ぺったーんってなる感覚なんてもう忘れてたから、それはそれで嬉しい限り!

    

とはいえ、通常の力を入れないダラーんとした状態だと、本当にライザップのビフォーみたいになるので^^; 引き続きエクササイズはし続けないとです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です