この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。
前回のおはなし。
「子宮筋腫」と初めて診断を受けた時の話。
8cmの筋腫があったけど、無症状だったのもあり、経過観察となったので、普段通りに生活をして1年後、健康診断の時期となり、また同じクリニックに行きました。
スポンサーリンク
目次
2回目の検診は女医さんでした
今回の先生は、とても優しい雰囲気の女医さんでした。
院長先生みたく「とっとと取っちゃいな」とか言われたらなんかやだな〜とか思ってたけど、使わないものなんか要らんを推してくることもなく、割と患者さんに寄り添ってくれる系の方で安心しました。
筋腫の方は少し育ったようで、10cmとか言われたかなぁ。
でも相変わらず自覚症状はなかったので、結局また経過観察ということになりました。
また1年後に3回目の検診。この頃少し自覚症状出てきたかも。
今回も昨年と同じ優しい女医さんでした。(安心)
筋腫の大きさは変わらず、現状維持の状態。
「もう手術しようか」って言われるの覚悟で行ったけど、生理が重いとか身体が辛いとかいう症状も無かったので、この時も結局経過観察しましょうかね。。って事になりました。急に体調に変化が出てきたとかあったら、来てくださいって感じでした。
この診察が終わってから、急に「あ、そーいえばここ1ヶ月くらいトイレ近いかもしれない」と思い出しました(←遅!)なんかこの頃、トイレがほんとに近い時が増えて、「あ〜最近トイレめっちゃ近い〜」って思ってたんですけど、これも筋腫のせいなのかもしれない。
同じ職場に子宮筋腫の手術済の人がいたんですが、その方は最初頻尿すぎて泌尿器科に行ったり内科に行ったりしていてもずっと全然治らなくて結構悩んだそうなんですけど、結局子宮筋腫が原因ということがわかり、手術に至ったという話を聞いていたので、頻尿って歳のせいって言ったりするけど、そうじゃなことも多々ある!女性男性限らずね。検査は大事です。まじで。
4回目の検診!この頃、お腹触って硬いものが触れる気がしてきた。
前回(1年前)の頃に頻尿になりがちになったのですが、私の場合悩むほどではなく、ある時もあるし、頻尿じゃない時も多いって感じでした。
ただ、お腹を触ってみると、確実に腹筋では無さそうな、筋肉の硬いものを感じるようになってきました。なんだか順調に(?)お育ちあそばしてる様子が伺えます。。。
クリニックへ行くと今回もいつもの女医さんでした。
大きさはあまり変わらずで、相変わらず生理が重いとか辛い系の自覚症状は無かったんですけど、今回も次のステップを勧められることもなかったんです。
でも今回は、「いつも1年に1回来てるけど、もうちょっと期間を詰めて受診しに来てみたらどうですか?」と提案されたので、確かにそうだなと、次は3ヶ月後くらいにまた行こうかな〜と思っていました。
だんだんね、服のサイズが合わなくなってくるんですよ。ボトムスね。
以前履いていたパンツとかはほとんどボタンが閉まらない状態に汗汗
腹が出てるので、洋服は楽しめなくなるし、自然とお腹をカバーするようなフワッとしたシルエットのものばかり着るようになって、ファッション的にはつまらなくなってきました。
子宮筋腫がある事をまだ知らない親は、「お腹すごい出てるね〜もう痩せなよ〜」ってよく言われてました( ;∀;)
あと、マレーシアに旅行に行った時、アロママッサージのお姉さんには「Do you have a baby?」とか言われたり、ワンピース着て電車に乗っていたら、おばあちゃんが「あなたここに座りなさい」って席を譲ってくれたりして、もはやネタと化してましたね笑笑
どんどん育っていく(!)子宮を見ながら、だんだんと子宮を取った後の自分を想像できるようになってきて、心の中で手術に対して、少しずつ覚悟が生まれるようになってきたと思います。
5回目の検診!ついに紹介状書いてもらう。
3ヶ月後にまた行こー!って思ってたんですけど、新コロちゃんが。。。
コロナが流行ってしまい、なんとなく病院行くのがだる〜って思ってしまって、結局、いつも通りの1年後の来院になってしまいました。
今回は前回と違う女医さんでした。
いつものように、ここ1年間の状態とか自覚症状についてと、そろそろ手術も覚悟しているってこともお伝えすると、「MRIがある大きな病院でもうちょっと詳しく検査してみる?」って事になり、大きい病院の紹介状を書いてもらうことになりました。
いよいよ、その時が近づいてきました。
スポンサーリンク