【入院3日目】手術の翌日。

crop hand with red paper heart on white background with stethoscope and mask

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

  

全然寝てないってことはないけど、体が不自由だし、喉はカラカラだし、結構辛い夜でした。

今何時なのかもわからず、カーテン越しになかなか光が差し込んでこなくて、朝になるのをこんなに待ち侘びたことはなかったです。

朝5:30 水が飲める幸せ。

ふと目が覚めると、カーテン越しに光が少し差し込み始めていました。

あーやっと朝になったんだなーと、ボーッとしていたら、看護師さんが部屋に入って来ました。

  

起床時間が朝6時ですが、

「ちょっと早いですが、今からやりますねー」と、この日は5:30頃に朝の問診に来ました。

  

お水もやっと飲ませてもらえたぁぁぁぁ(歓喜)

   

本当に喉がガラガラでヤバかったんですよ。

病人の人が使う小さいジョウロみたいなやつ(漏斗だっけ?)に持参していたお水を看護師さんが入れてくれたので、無心に飲みました。

朝6:30 自由を勝ち取れるかのテスト

尿カテーテルしながら歩行チェック

歩行ができるかどうか確認しに看護師さんがやってきました。

   

「ちょっと歩いてみましょう」

と部屋を1周歩くことに。

もうまじで

この時を

待っていた。。。。

ここで歩ければ、尿カテーテルも外れて、自由になれる!!!

もう絶対にここで何が何でも歩いてやるという意気込みで、ここ10年の間でいちばん気合いをいれたかもしれません。

   

しかし、そうやすやすと体を動かしてたまるかと言わんばかりに、腹の傷は痛みを発して抵抗してくる。

お腹めちゃ痛い( ;  ; )

でも、不自由から逃れるために、頑張りました。

立ち上がったら立ち上がったで、今度は尿カテーテルがクッソ邪魔。

尿道に挿してる管が、動くたびに痛くはないけど、変な感じ。

    

看護師さんのサポートを受けながら、なんとか3メートルくらい歩行ができた!!!

   

「歩けたので、尿の管も取っちゃいましょう」

看護師さんのお許しが出たぁぁぁぁぁあ(感涙)ォォォォォ!!!

さらば尿カテーテル&フットポンプ

またベッドにねころがって、脚を広げて、

「息をフーーーーっと吐いてくださいね」

と言われて、フーーーーーってしたら、管をスーーーーーーっと抜いてくれました。

思ったよりも奥まで管が入ってるようでした。

抜くときは痛みはなかったです。

尿カテーテルとフットポンプがはずされて、かなり快適になりました。

もう自由に動けるって

最高!

unrecognizable man jumping on stones near sea

朝7:40頃 お部屋のベッドで内診

ベッドの上で開脚するのって結構恥ずい。。

主治医の先生が内診するために部屋にやってきました。

お腹の傷と膣の確認です。

   

結構膣の奥の方まで器具を入れられて、これまた辛かった。泣きそう。

   

この日は診察室ではなく、自分のベッドでの内診だったので、ベッドに寝た状態でみてくれたんですけど、これがまた、ねぇ。

太陽の気持ちのいい日差しが差し込む明るい部屋で、知らない他人に脚ガバーっとするのかなり恥ずかしいぜ?なんか気合いいるわ〜。

どこまで脚を開脚していいかわからず、少しずつ脚を広げていったら、「そうそうそう〜〜!いいですねぇ〜〜〜ありがとうございます〜ーー」って言われてちょっと面白かったwww

取った子宮の重さは…

この時、前日の手術の話もさらっとしてくれました。

    

  • 摘出した子宮は全部で約860g
  • 輸血することなく、出血も最小限だった
  • 卵巣も綺麗な状態
  • 想定より大きかったのもあり、時間が少しかかってしまった(4時間くらい)

   

通常の子宮は50〜60gなので、それと比べると約17倍の大きさになっていたわけですねぇ^^;

育てすぎた汗

点滴もこの時外れて、痛み止め4錠飲みました。

午後ティー赤が美味しすぎて

もう飲水も自由!

美味しい水が自由に飲めるって最高だね!

   

冷蔵庫に入れておいた午後の紅茶を飲んだんですが、冷たいのも最高だし、本当に美味しすぎて、どんどん体に入ってくんです。

めちゃんこうまいんです!!!(血眼)

     

だがしかし、

一気に飲み干したのがよくなかったのか、久しぶりに冷たい飲み物を飲んで、胃が気持ち悪くなってしまいました。

   

少しずつチビチビ飲んだほうが胃に負担がなかったかもですが、もう気持ちでグビーーっといっちゃう。あれはかなり幸せな時間でした。

しゃべるのも疲れる

手術でだいぶ体力が消耗したせいか、

看護師さんとのちょっとの会話だけでも

ダrrrrrrrrrrっるっ

て感じでした。

   

話をするっていう行為も結構体力使うんだね〜と初めて知りました。

昼12:00 2日半ぶりのご飯\(^0^)/

メシだーーーー!!!

メシーーーーーーーーーーーー!!!!

モッパン動画で空腹を紛らわせ。。。。てたかは微妙だけどw やっと食事が現実となる時が来た!

2日半ぶりのご飯です。

おかゆさんだけかと思ったら、おかずもありました。

全体的に柔らかく消化にも良さそうな感じ。

お魚もあったのはビックリした。うす味だったけど、たいへん美味しくいただきました。

     

おかゆの量がめちゃくちゃ多くてビックリ!

あれは全部食わすための必要な量なんですかね??

まぁ全部食べたけども。。

あと、ご飯のあとは、ガムを必ず噛んでくださいとのことでした。

30分くらい噛み続けることで,腸の動きを後押しする効果があるそうです。

お腹の傷

動いたりするとお腹の傷が痛いんですよ。

 

コホッと咳払いしたり、痰が気管で絡むのとか、ちょっとでも腹筋に力が入るだけでイテテテテって感じ。

お昼に薬飲んだ後、しばらくしてからまた痛みが強くなってきたんですが、薬はたくさん飲まない方がいいみたいで、、、まぁ頑張れそうだったから薬は余計に飲まないようにしました。

     

痛さに波があるので、、、痛さが上がってきた時はまるで修行のようでした。

先生がまた様子見に来てくれた

外来が終わったあとなのかな、部屋まで様子を見にまた来てくれました。

ご飯をちゃんと食べてもらえるとすごく安心するんだそうです。

(これが回復のバロメーターらしい)

     

なので、食に関しては心配ご無用ですとお伝えしておきました。

6:30 夜ご飯

夜もおかゆさんとおかず。

相変わらずおかゆの量がめちゃんこすごいので、、夜はさすがに少し残してしまいました。

おかずはおいしかったです!

     

こうやってバランスのよい食生活を毎日していれば痩せそうだなーって思いました。

21時消灯

でも何だかんだで22時頃に寝たかな。

3時頃パッと目が覚めました。

この時、なんとなーーーく腸が動いている感じがするような気がしました。

便通がちゃんとあるといいなぁ。。。。。(何せ超便秘野郎なんでね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です