入らされてると思っていた健康保険のありがたみをひしひしと感じた

black ball point pen with brown spiral notebook

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

 

入院・手術となると、

お金のこともやっぱり心配になります。

   

3割負担とはいえ、

普段風邪ひいて病院行くのとは金額が桁違いになるから、

痛い出費には違いない(T_T)

   

ネットで色々見てみると、

3割負担で大体30万円弱目安っていうところが多い。

  

30万は大きいねぇ〜(ため息)

30万〜TTって思ってたんですけど、

会社の人事から、金銭的な負担が軽くなる健康保険の制度の案内があった!!

限度額適用認定

その人の月額のお給料の金額によって限度額が変わりますが、

加入している保健組合に申請をすると、

「病院への支払いはこの金額まででいいよ」

と、定められた限度額以上の分は健康保険側が負担してくれる制度です。

  

   

申請に関しては、加入している健康保険組合によって書式などが異なるので、会社の人事か保健組合に問い合わせてみてください。

   

   

申請後、限度額適用認定証という、紙の保険証みたいのが届きます。

  

できれば入院前に認定証を用意した方がいいと思います!

そうすれば、限度額が適用になるので、退院時の支払いが楽です。

 

入院の際、受付で診察券・保険証と一緒に認定証も病院に提出するだけです。

  

個室料金や食事、病衣など、限度額適用認定の対象外になるものもあります。(保健組合によって内容が異なります)

  

認定証は、使い終わったら(というか期限が切れたら)速やかに保健組合に返送しましょう。

今回、健康保険ありがたや〜〜って初めて思いました。

傷病手当

休める時に目一杯休んでやる精神で、

今回は6週間お休みを貰うことにしました。

(堂々と長い休みを貰える理由が病気ってのも切ないけど)

  

job applicant passing her documents

私の場合、

有休が足りなくて、全部の休みを有休にはできなかったので、

10日間は傷病手当を申請することにしました。

   

   

ざっくり言うと、

申請すると、日割り給料の3分の2を支給してくれる制度です。(65%位?)

   

有休なら全額支給だから有休使ったほうが損はないんですが、

有休が足りないから、仕方ないね;;

  

まぁでも補償してくれるだけでもありがたいと思おう。

  

この傷病手当の申請は、傷病手当金を支給してもらう期間(『療養するために休んだ期間』に記入した期間)が過ぎたら、病院に提出します。

記入した期間が終わる前に提出はできないみたいです。

なので、傷病手当金を実際受け取れるのはだいぶ先です。

<感謝>社会保険ありがとう<感謝>

なんで毎月毎月こんなに社会保険料払わなきゃいけないんだよーなんて思うことはしょっちゅうでしたが、

今回初めて、保険料納めててよかったぁ〜\(^0^)/って思えました。

   

普通の会社に勤めてたら、きっと人事の方から案内があると思いますが、

もし何も言われてなくても、

保険料納めてれば誰でも権利はあると思うので、

ご自分で保健組合に相談してみることを強くおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です