【入院1日目】入院の日。手術前日。

crop hand with red paper heart on white background with stethoscope and mask

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

   

入院の日。

  

病院までは母親に車で送ってもらいました。

   

ちなみに荷物の量は、キャリーケース1個と大きめのエコバッグ。ギュウギュウに詰めて行きました。

お部屋は個室

「最初の3日間は個室、そのあとは大部屋か個室を選べます」

ってことでした。

  

個室だと別途料金がかかるけど、私は、他人の音とか気にしちゃうタイプだし、入院中くらい周り気にせずリラックスしたいわ〜と思って、全部個室にしました。

   

トイレとシャワーは部屋についてるし、タオルは毎日交換、お掃除も毎日来てくれたので、快適に過ごせました!

点滴がなかなか入らない〜

看護師さんから入院の説明や書類の確認などをした後、

点滴を入れられました。

  

それが、なかなか入らんのよ〜^^;

  

普段の血液検査だったら、秒で挿す場所決まるのに、今回は結構色んなところをぶっ刺されました〜

  

ちゃんと血管に入らないと痛いみたいで、それが痛かった^^; 鈍い痛みというか。

あと、女性は皮下脂肪が男性より多いので、血管をとらえるのがちょっと大変らしいです。

  

母も姉も点滴の針なかなか刺せなかったって言ってたから、血管の細さとか、遺伝的なのもあるんですかね〜。(ちなみに姉はガリガリなので脂肪は私より少ない)

 

やってくれたのが新人ナースちゃんで、本番は私が二人目だったそうで、しかも女の人に挿すのは本番では初めてと言ってましたぁぁぁ〜(泣)

そばに居た先輩ナースが「この子は新人の中でも一番上手なんですよ!!」って、フォローしてたけどね^^;

 

看護師さんもこうやって経験を積んでいかなきゃいけないからね・・・(遠い目)

私はその状況を受け入れるしかないので、両腕何箇所も針をぶっ刺され、鈍い痛みに耐えながら、静かに見守っていました。。。

  

最終的に手の甲に落ち着きました。

点滴のおかげで腹減った感は落ち着いたかも

今回の心配事の1つ、

絶食。

  

腹減って気い狂うかもって思ってたけど、

点滴が最低限の栄養補給をしてくれたのか、割と腹持ちwよかったです。

   

   

手術当日の10:30まで、ミルク入り飲料以外の飲み物はOKだったので、水分で満たそうかと思ったけど、腹がチャポチャポしてくるからたくさんは飲めなかった。

病院内でも飲み物買えたけど、何本か持ち込みました。(その都度買うのも高いし〜)

とはいえ、

腹は、減る。

(ヽ´ω`)

暇つぶしにYouTube見てたりしたけど、

普段あんまり見ないASMR動画とか、料理動画(特にコウケンテツさん)とかめっちゃ見ちゃった!

  

目と耳だけでも空腹を満たそうとしていたようです。

    

サクサクの音がたまらんかった。。。しかもこのRYOMAくんお料理も上手♪

お腹が空いている時は、茶色い食べ物に目が行きがち。

15時すぎに、下剤を飲む

下剤が、紙コップ一杯分の液体状のものでした。

ヨーグルトとはまた違う、めちゃくちゃ甘い中にちょっと酸味のあるような白い液体。

    

久々に糖分を摂ったような気になって、

体がちょっとホッとしたような気がした。(下剤だけど)

ワタクシ、

下剤案件も心配事の1つでした。

なんせ便秘野郎なもので。。。。

   

この下剤で全部出きってくれるか心配だったので、入院前1週間くらい、消化の良い食べ物を取るようにしてました。なかなか外に出たがらない恥ずかしがり屋さんだから〜困ったもんだ。

おへそゴマとおけけのチェック

ビニールエプロンとビニール手袋の完全防備体制の看護師さんがチェックに来ました。

  

私は自分で処理してきたので、それを言うと、

「じゃぁ一応確認だけさせてくださいね〜」

と言われたので、ベッドの上にあらわな姿で横たわりました。

   

おへそは、よく薬局で売ってるオリーブ油をつけた綿棒をへそに入れてチェック。

毛は、もし長かったらバリカン?で剃ってくれるみたいでした。

  

私は毛に関しても全処理してきたのですが、

    

看護師さんには、

「キレイにしてくれてほんとありがたいです〜」

   

って言われました(;・∀・)

   

やって来いって言ってもやって来ない方もおられるのね。。と察しました。

   

とは言え、自己処理もやり慣れてないと最初は大変だからねぇ。体が不調で処理が難しそうならおまかせしたほうがいいとは思いますが、少しでもカットしてあったほうが看護師さんにも衛生的だし、処理しやすいのかなとも思います。

結構っていうかかなり暇

入院前日、点滴入れて下剤飲んだだけで、特にやることありません。

  

本を何冊かと、ノートパソコンを持って行ったので、

本読んだり、映像見たり、

静かに過ごしていました。

   

なんか急に昔のドラマを色々見たくなっちゃって、FODプレミアムをポチッとして、振り返れば奴がいるとか白い巨塔とかGTOとか見てました。

(YAHYAHYAHはカラオケでめっちゃ盛り上がる世代です♪)

だいぶのんびり1日目は過ぎて行ったので、

本当に手術するのかな〜って、

まだ実感は全く湧いてきませんでした。

夜9時に2度目の下剤

昼間に飲んだ下剤がなかなか効いてこなかったんですが、

就寝時間の夜9時前後くらいから、ちょっとトイレにいくようになりました。(やっとだ〜)

  

でもまだ全然スッキリ出たぜ!っていう感覚は皆無で、

また下剤、今度は錠剤のを寝る前に飲みました。

  

あぁツラ。

寝て起きてを繰り返す。

寝つきはいい方なんですけど、

なかなか寝れなかったですね。

  

多少は緊張してたのかなぁ〜。

  

2〜3回途中で目が覚めて、

また寝る〜って感じでした。

こんな感じで、入院初日・手術前日が過ぎて行きました。

   

次の日いよいよ手術!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です