【入院5日目】手術から3日経った。そして明日退院デス。

crop hand with red paper heart on white background with stethoscope and mask

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

手術から3日が経ったのですが、体は日を追うごとに回復しています。

起き上がったり座ったり、腹筋に力を入れる動作の時は傷口がまだ痛むし、歩くのもすごくゆっくりにはなるけど、だんだん普通に戻りつつあるのは分かる。

自然治癒力恐るべし!!

朝の内診で、1針縫われた

この日は起きて早々、採血しました。

朝イチの血ってめっちゃドロドロしてそ〜。

   

で、またしばらくして内診に呼ばれたので、

診察室へ向かいました。

洗浄とか薬入れられたりしたんだけど、先生が、

「ちょっと膣口が切れてるね。粘膜少し見えちゃってるけど痛くなかった?」

って言ってきて、

   

実は手術後、特にトイレするたびになんか痛いなーしみるなーって、いうのはあったんです。

  

色々器械も通してるから、膣内がちょっと過敏になっちゃってるのかな〜って思っていたのですが、まさか裂けていたとは!!!(;´д`)

先生「縫おうか?」

は?

今、なんおっしゃいましたかね。

ぬ、、縫う?とは??

(は?え?聞き間違い!?)

縫うのは無理すぎる〜( ;∀;)と思ったから「そのまましみるままでいいから縫うのは嫌だ!!!」って全力で言ったんだけど、「2〜3日でおさまるやつじゃないから縫っとくよ〜」って縫われました(汗)

   

痛み止めをオケツに3箇所くらいプスプスと打たれ、縫われました。しかも膣口。。。

糸通る感触がまじで怖すぎて震えました(泣)

   

しかも膣口。。。。

    

痛み止めのおかげで縫う時は痛くはなかったけど。。もう怖すぎ(T ^ T)

  

でも縫ったおかげで、その後は痛みはおさまりました。

糸は自然に取れていくらしいです。すごいね。

よく出産のときに、切ったり縫ったりするって聞くけど、、その場合は1針どころじゃないと思うから、、お産される方は痛さとか大丈夫なんですかね??すごいです。

朝ごはんはパン!

パン食なんてあるんだね!

コッペパンめちゃくちゃ久しぶりに食べました。

おかずが2品しかないことを考えると、洋食はカロリーが高めなんだなと思いました。

こちらがお昼ご飯。

私、缶詰のフルーツっぽいやつ苦手で^^;

食事は全部頂きたいところですが、これだけは残してしまった〜

超便秘野郎の便通事情

この日、なななんと、

3回も出てきやがりました!!!!!

   

3回て!

   

1日に3回なんていう日は44年生きている間で1度も無いはず。

出るか出ないかな毎日だったのに!!!

   

もちろん、量的には可愛らしいもんでしたけど。

   

逆に大丈夫かなって心配になりましたw

テンション高めな新人看護師さん

入院初日に点滴してくれた新人ちゃんは落ち着いた雰囲気の方でしたが、この日の新人さんは「数ヶ月前まで学生でした!」感満載の若々しい方でした。

普段のわたしならノリよく受け答えできたと思うけど、なんせ病み上がりなので、ちょっとテンションについていけず、若干苦笑〜って感じになっちゃった。ごめんね〜

   

手術翌日の担当がこの子達じゃなくてよかったなと思った汗

退院に向けて、色々と先生からお話を聞きました。

手術の状況や今後のことについて、先生からあらためて説明がありました。

私の体の中から出てきたもの。

今回の手術で摘出した子宮と子宮筋腫、卵管を画像で見せてもらえました。

機械で削りながら摘出とのことで、原形はなく、細かくした状態のものがこんもりとしてました。

   

何かに例えるならば、

  • こてっちゃん
  • 韓国料理のトッポッキ
  • 鶏セセリ

かな〜。

    

860g、たぶん両手ですくってもあふれるくらいの量だと思われる。。。

病理検査に出しているけど、おそらく良性で間違いないとのことです。(ちなみに悪性(ガン)だと肉腫って言うそうです)

退院後の中止事項など

  • 膣と子宮の入り口縫ってある。そこらへんの筋肉(骨盤底筋)は力がかかりやすくて、万が一縫ってあるところに負荷がかかると良くないから、1ヶ月くらいは重いものを持つ時は注意する。というか持たないように。
  • 仕事復帰後は疲れやすくなる。通勤とかストレスとか、久々に体を動かすと疲れがドッと出るから、あまり頑張りすぎないように。
  • おへその綿球は1ヶ月毎日替える。傷は動かさない方が傷の治りが早いので、固定しておいたほうがよい。
  • 退院後は体重を増やさないほうがいい。(脂肪を増やさない)
  • 内臓に脂肪がつけばその分重くなる=負荷がかかる
  • 性交渉は3ヶ月くらいはしない
  • 明日退院前におへその糸を取る

    

性交渉に関しては、、私の場合いたす相手もおりませんので、「それは大丈夫ですっ!」って心の中で叫んでおいたよ。

   

あとこの時、「手術前に痩せれなくてすみませんでした」って言っときました。

最後に傷口に貼るアトファインっていう絆創膏を紹介してくれました。

傷の跡を無くす絆創膏で、貼るなら最低3ヶ月くらいやったほうが良いらしいです。

このときは内診もなく、診察室でお話を聞くだけだったんですが、病棟の看護師さんも付き添いで部屋の端の方にいたんですよ。

せっかくなので色々質問したかったけど、看護師さんいつも忙しそうだったし、早く解放してあげたほうがいいのかな。。って思って、あんまり質問できなかったんです。

    

病室戻る時、付き添ってくれた看護師さんが私と別れた直後に、他の看護師さんに「ゴメンね〜」みたいなしぐさしてたので。。。なんか私のほうこそゴメンって思っちゃった^^;

今まで病室に先生が様子を見に来てくれた時に、色々質問すればよかったんだけど、手術後なんかさー脳みそも活動的じゃないし、はっきり言って思考停止気味じゃないですか。

その時はあんまりあれこれ思いつかなくて、あとからあれ聞けばよかった、あれはどういうことだ?っていうのを色々と後で思い出すパターン。

まぁネットで調べれば出てくることもあるけどね、、。

できれば先生に聞きたかったなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です